妻・のり子の本が出ました! 今すぐGET!
画像をクリック!

驚愕の回復力? 沖縄マラソン。。。

カテゴリー │さとう式リンパケア

昨日の沖縄マラソン、無事完走いたしました!

目標タイムに少し及ばず、5時間6分41秒!

しか~し。。。

これは公式タイムで実際にスタートを切ってから

ゴールまでのタイムはネットタイムといって

4時間57分45秒でした~!

やった~、一応目標クリアーだ

今朝、気がつきました

なにせ初フルマラソンですから。。。。

1万4435人出走ですから新参者は後ろの方からの

スタートなんです

9分ぐらい先頭から時間がかかってるってことですね


ちなみ現在、走った後のセルフケアーのおかげで

大腿四頭筋の軽い筋肉痛と両腕の軽い筋肉痛以外

筋肉系はすこぶる快調です(笑)

他には足の親指関節痛ぐらいです。。。

自分がもう一人いてセッションしてくれたら筋肉痛は

間違いなく無かったでしょう

はじめてこのブログを読む人は。。。

揉んだり押したり引っ張ったりのマッサージを

したと思うでしょう~!

揉まない・押さない・引っ張らないのさとう式リンパケア

ですから、そんなことは間違ってもしてはいけません(笑)

しかも前日に講座だったので受講者さんに

やってもらっていたので大会前にすでにゆるんでいる

状態、尚且つ直前まで耳たぶ回しを行っていたのです

万全の態勢で臨んだわけです
驚愕の回復力? 沖縄マラソン。。。応用取り忘れてるけど、みんなありがとうございました


アラフィフのおっさんのマラソンレポートは読みたくない

かもしれませんが、さとう式の理論で走るということを

してきたので忘備録として書かせてください。。。


前述のとおり前の日は十分にゆるめたわけです

3日前から炭水化物を多くとってエネルギーを蓄える

ことはしていました。もちろん水分も十分に摂りました

朝6時半に起きて(ちょっと寝不足)7時に家を出て

余裕だろうと思っていたら臨時駐車場がどこもいっぱい

なのと道が混んでいて中城湾港埠頭というえらい遠い所

になんとか最終の送迎のバスの時間に間に合い

会場到着が出走前30分!

慌ただしいなか一番後ろのエリアからスタート

きちんとスタートラインを通過してからは人人人の混雑

の中をまず走るという難関がまってました。

いつも夜走っているのと一人で走るのとは勝手が違い

周りのペースに翻弄され、尚且つ沿道の太鼓の応援が

半端なくアドレナリンを倍増させてペースを上げたくなり

遅いランナーをよけながら進むのに結構エネルギーロス

しているな~と思いつつもペースを上げました

それでも最初のころはキロ8分ペースですからかなり遅く

10km過ぎたぐらいからようやくペースが上がってます

日差しは強かったんですが冷えたのか?

10km手前と24kmぐらいでトイレにいってしまい時間も

ロスしていますがしかたないですね

水分補給もこまめにしながらエナジーゼリーも摂りながら

20kmぐらいまでは順調に走りました

途中安慶名交差点手前で食べたそうめんは最高に気持

ちが上がりました。サプリばかりだと固形物を欲しくなり

きちんとした食べ物を食べたくなります
(私だけでしょうか)

その後のシュークリームもナイスでした

20km過ぎると足の指先が痺れてくるのですが今回

初めて2千円のランニング用サポート引き締めの靴下を

購入して履いてみました。

やっぱり中で動かなくいいんですが踵がふつうに比べて

すごく細くて左中指が異常に長いのでシューズをかなり

きつく締めていたため血行が悪くなっていたのでしょう、

早く気がつけば良かったのですが池武当からの登り坂で

痺れ感も強くて歩いてしまいました。


嘉手納ベースの中は緩やかなくだり坂だったので少し

ペースを上げて走りました。

そしてベースの中を抜けてから長~いゆるい上り坂

なんですが、ここで止まってシューズの紐をゆるめたら、

なんと快適でしょう!足のむくみ具合を計算してもっと

早めにゆるめておけば良かった。

そして今度はまさかのハムストリングが攣ってしまい

軽いテンションをかけて緩まそうとしましたがゆるまず

観ていた人がエアーサロンパスをシューシューかけて

くれて復活!それからは走ったり早歩きになったりを

繰り返してだましだまし進みましたここが難義でしたね

暑さのせいか熱中症っぽくもなっていて水分を

摂るんですが間に合わないのか止まると

くらくらしてました。。。


33km過ぎるとライカムの交差点に向かって長い

くだり坂で、ここは力を抜いて走り下ることができました

ここからは無理せず登り坂は早歩きに切り替えました

なにしろ、いつ攣るのか?って感触だったから。。。

セルフケアやキラキラグーパーマジックでは

追いつかない状況です

最後の2kmのサインが見えてからラストスパート!

1kmはたやすく走れたんですが残り1kmとくにトラックを

走るのがきつかった~(笑)


高低差のあるコースなので坂道が予想以上に

多かったです。火星人の走りは今回は全体を通して

行えたと思います。

誤算はすり足走法だと上り坂の時に大腿四頭筋の

なかでも、とくに内側広筋(ないそくこうきん)をかなり

使うので坂道でのすり足走法でのトレーニング不足

でした。そして応急処置のセルフもここをどうしたら

良いか知らなかったということです


30kmを越えてくると日ごろのトレーニングで筋肉が

慣れていないとついて行かなくなると思いました

これは筋力をつけるというよりも、より常に緩んだ

状態であるということと緩んだ状態で負荷が長時間

かかるということ


さとう式の基礎、初級の内容の耳たぶ回しを行うことが

やはり総合的にとっても大事だと今回も実感しています


大会を通じて、とても多くのひとが沿道で声援を送って

くれて、そして補給に必要なものを用意してくれて

なんともありがたいことだと思います。

感謝に感謝を重ねても足りないぐらいだと感じてます
驚愕の回復力? 沖縄マラソン。。。

みなさん、ありがとうございます!

2月の新月瞑想会はコチラ

急遽決定!「スイッチ入れNight」 お茶会はコチラ

沖縄マラソン ボディーメンテナンスフェアはコチラ


2月のさとう式リンパケア講座はコチラ

来月の意識の使い方をマスターする講座は
3月19日(木) 19:00~21:00
を予定しています!


意識の使い方パーソナルトレーナー始めました



同じカテゴリー(さとう式リンパケア)の記事