妻・のり子の本が出ました! 今すぐGET!
画像をクリック!

騙されないための簡単見分けかた指南

カテゴリー │身になる話つぶやき

みなさん、こんにちは!!!
黄金に光り輝く人生を歩んでいる
  『幸せの案内人』
宮崎たかのりです!



そろそろシルバーウイークも間近
今度の連休はいままでのうっぷんを晴らすように
各地でどっと人出が増す予想です



外出を躊躇している皆様も
よく下調べをして
それほど殺到しそうにないところに
お出かけしてみてはいかがですか



時間をずらしたり、日程を考慮すると
意外と密は避けられそうですね



全然平気だというかたは
是非いろんなところに
出かけてみて散財してみてください



瀕死の体の業界も
少しは生き吹き返すかもしれません



さてシルバーウイークとなると
敬老の日ということで
お年を召した方々が最近いろいろと
被害に遭われたり


などと見聞いたします


定年後に第2の人生を愉しむために
打ち込みうことを探しているかたも
多いようです



いろんな資格取得やセミナーの類も
宣伝が多いもので

騙されないための簡単見分けかた指南

いまはランディングページという
いわゆるLPと呼ばれるものが
ネット上ではもっとも良く目にするのと思います



ネット集客の基本ですが
とても上手に作られていて
なんとはなしに申し込んでしまう
なんてかたも多いですよね



無料体験とかなら
どんなものか体験でき
その先に進まなければ
良いかなと思いますが


その前に!



いろいろとチェックするポイントが
実はあるのですよ



派手な宣伝文句の並ぶページを見ていくと
一番下
最下部にプライバシーポリシーとか特定商取引法に基づく表記
という部分があります



ここを見るとおおよそ
どんな素性の会社もしくは人なのか
解るんですね



よく今までに何万人のかたが受講
とか書かれていたりしますが
盛ってるばあいはすぐにわかります



見極めのポイントは
法人かどうか?


法人の場合はその法人名をググれば
ある程度情報が出てきます


そしてもひとつ調べたいのが
法人の所在地ですね


所在地もマップでググれば
どんなところか判ります


よくあるタイプが
都内の一等地のビルなのですが
そこは貸事務所だったり代行業者だったり
という場合です


この手は信用度ゼロに近いと思ってください


怪しい情報商材とかで多いパターン
なのですがね


個人の場合は
判りませんが


大概大きな仕事ぶりを見せているところほど
こういう部分で露呈してしまうことが多いです



いまは実際に会って名刺を頂くことも
少なくなりましたが


コロナ前に遡れば
この名刺も実はすごくわかりやすくて



ある人は
名刺も持ってないやつは信用できない
なんて仰ってましたが


ある意味名刺なんて
詐欺師でも作れるので
逆にその名刺からどう
推測するか?


ということになるのですが



まず
セラピストさんで多いのですが
自分で名刺用の印刷紙を用意して
自分で創った名刺


これはNGですね


貰った瞬間に端っこの
切り取り線の残りを感じたときに
あぁ~なんて思います


急こしらえや
オリジナル感を出したいのかもしれませんが
信用度はゼロに等しくなります


一般的に、あくまで一般的にですよ
一部上場企業や資産家のかたの名刺ほど
地味でそっけないです


わたしのようなものが
何を言うって感じですが


わたしが昔使っていたような
カラー地や顔写真入りとか
派手な名刺
これは一般社会においては
まず信用されにくい名刺となります


キャラ売りが強いものですね
客商売とかで覚えてもらいたい場合は
これもありなのですが
できれば地味なふつうの名刺との
2枚持ちをお勧めします


話しはもどりますが
ネット上でいろいろと判断するとなると
調べると情報系などは過去にその会社や
個人が販売したものを査証したサイトも
数々あるので参考にするとよいかもしれません



通販とかもそうですけど
健康系もやばいとこ多いですね


最近でもYoutuberが炎上したり
して効果ゼロのものを効果があるように
魅せるとかね


横行しているので
甘い言葉に気を付けましょう!


それでは
本日も笑ってコロナ脳から
開放されましょう!


888


同じカテゴリー(身になる話)の記事