妻・のり子の本が出ました! 今すぐGET!
画像をクリック!

2006年の今日って。。。

カテゴリー │草・木・花

ブログをする前は
ミクシーがいまのフェイスブックみたいな
感じだったなぁ~

今でもミクシー残してるけど

大概のひとはFBに移りましたね

ミクシー始めた年が9年前
2006年
沖縄来る前

9年前の今日
6月4日の日記。。。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

我が家では一週間でだいたい
45Lのゴミ袋にいっぱいの
不燃ゴミ、燃えるゴミがでる。

すごい量だ。

子供の頃はゴミってもっと
少なかったような気がする。
いやゴミだけじゃなく、
ジュースや食べ物の種類も少なかった。

今じゃ、コンビニや大きな
スーパーにいけば所狭しと、
すごい種類の飲料水や食品が
並べられている。

ペットボトルの出現した頃ぐらいか
ら種類もゴミの量も加速度が増している。

東京はゴミの分別に厳しい街だ。
一生懸命細かく分けて、
紙パックは開いて、ペットボトルは
丸裸にして洗ってつぶして、
雑誌、新聞等はまとめて。
とそれがもう当たり前になっている。

しかし、すてても、すてても
次から次へ殖え続ける。

燃えないゴミ。ったて燃やしているらしい。
効率よくするために分けているだけで。。。

バリでは乾季と雨季があり
雨季になると有名なクタビーチには
大量のゴミが流れ着く日が
何日かある。
みごとにビニールかプラスチックだ。
それ以外のものはおそらく土に還っていったり
海で長い時間をかけて分解されているんだろう。

でもジャマイカでもバリでも
みんな平気でゴミをすててるけど
以外と海は日本よりきれいだったりする。
生活のレベルが違うのだ。
残飯なんかは犬がたいらげてくれるし、
まだまだ食生活はシンプルだ。

生活からでるゴミ以外にも
たくさんゴミはでる。
地方の山間部に人知れず、
大きな範囲にゴミをためているところも
テレビで観たことがある。
みんなの目には触れないところに
隠しているだけなのだ。
なんとかしたいがお手上げだ。。。

すごくきたない水でも波がよければ
入ってしまうおバカなサーファーだけど、
やっぱりきれいな水でサーフィンしたい。
生活廃水が川や海をもっぱら
汚染してるんだけど、
界面活性剤の大量に入った洗剤なんかに
使い慣れてしまって、せっけんなんかは
使わないけど、この間あまり石鹸臭のしない
石鹸を使ってみたら以外とよごれは落ちた。
(今はまたふつーの洗剤をつかってるけど)
わかっちゃいるけどなかなか徹底して
極めることは出来ないけれど
ちょっと意識のなかにそういうことを
感じていると少しは好転するんじゃないかと。。。

そんな風に考えている。。

視界に入らないと、わかんない、
というより麻痺してしまうのか?

いったいこの国の現存するゴミを
一箇所に集めたら
どれぐらいの量になるんだろう。
それを目の当たりにしたとき
初めて気ずくのだろう。
これが全世界に目を移せばさらに大量だ。

自然のサイクルから道をはずして
循環機能を失いつつも
アンバランスなシステムは
再構築されるのだろうか。
それとも何億年もかけて
人類が適応していくのか、
輪廻転生し再降臨した
未来は美しい星であって欲しいな。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

いまでは、45Lのごみ袋に
いっぱいなんて出ないです
かなりごみの量は減ったような
気がするなぁ~

それでも、まだまだいっぱいの
ごみが毎日出ている

いったいどこに
いくんだろ
このごみは。。。

6月のさとう式リンパケア講座はコチラ


6月の星の錬金術の講座はコチラ


さとう式リンパケア in 札幌の予定はコチラ

意識の使い方パーソナルトレーナー始めました

逝かされたいかたは

新メニューをどうぞ!

2006年の今日って。。。




同じカテゴリー(草・木・花)の記事
新月と日食と・・・
新月と日食と・・・(2016-03-06 05:17)

花満開です!
花満開です!(2014-05-04 17:09)

春の訪れ
春の訪れ(2008-03-19 15:19)