妻・のり子の本が出ました! 今すぐGET!
画像をクリック!

低下する肉体維持

カテゴリー │実現するには

みなさん、こんにちは!
沖縄は梅雨明けしてから日差しが
一段と強くなりました

今年は空梅雨だと思っていたのですが
八重山などの離島は軒並み空梅雨とのこと
ですが本島は去年よりも雨量は多かったそうな


梅雨の終わりに大量に降った雨の
お蔭らしいです


さて、夏本番到来で日中の日差しも
ハンパねぇ~。。。
こういうときに体力の衰えを
感じる人も多いのではないでしょうか?


一般的に10代に成長を続けて
はたちを超えるとまずゆるやかに下降線を
描いていくそうです。さらに次のピークは50才で
50越えるとガツンと低下していくそうです


この説なんとなく判るような気がします。
私の場合、50才を超えたときより55才のときに
一気にきた気がします

低下する肉体維持
適度なスポーツを定期的に
続けている人はまた違うと思いますが
ふつうの皆さんは低下していく
自分の体力や筋力を見過ごしている
いや見ないふりをしている人が多いのでは
ないでしょうか?


私たち夫婦はウォーキングを
しています。アプリなんかで歩いた歩数が
判るものがあるので利用しています。


海辺のコースが身近にあるのも
ありがたいもので、歩くことが楽しくなります。
最初は1日5千歩なんか目指してましたが
いまは1万歩超える日も多々あり
2万歩近くいく日もあるのです


都市部で電車を利用する方は
すでに通勤なんかで歩数がいくかと
思うのですが地方は基本、車が足となりますから
へたしたら働いているのに1日100歩ほど
なんてケースも起こり得るのです


大先輩である70代。80代の皆さんを
観てみると筋力はあきらかに低下します
そしてある程度の筋力維持できていることが
健康である条件にもなります


しなやかな筋肉を創ることも大切なんですが
弛める一辺倒だと多くの人には難しい
というのが判ってきました


もちろん食生活も大切です
近代の食事はカロリー過多に
なりやすい、いやなるケースがほとんどですね。


身体が重いと感じたり
体力が弱ってきている
そのために気力迄落ちている


こんな感じのときは
現状を見直してみましょう


最初は無理せずに
継続することが大切です


楽しむことが継続の秘訣でもあるのです
そこでもうひとつ心のほうも
少し振り返ってみましょう


意識の使い方というのは
普段からの自分自身の思考を
観察するとどうすれば良いのか
見えてきたりします

笑う!

ネガティブなことは捨てていく!

そして少しでもゲインしたならば
自分自身を褒めてあげてくださいね


同じカテゴリー(実現するには)の記事
幸せに生きるとは?
幸せに生きるとは?(2024-02-15 10:29)

6月の満月に注目!
6月の満月に注目!(2023-05-28 17:18)