驚愕の回復力? 沖縄マラソン。。。

崎天護

2015年02月16日 15:14

昨日の沖縄マラソン、無事完走いたしました!

目標タイムに少し及ばず、5時間6分41秒!

しか~し。。。

これは公式タイムで実際にスタートを切ってから

ゴールまでのタイムはネットタイムといって

4時間57分45秒でした~!

やった~、一応目標クリアーだ

今朝、気がつきました

なにせ初フルマラソンですから。。。。

1万4435人出走ですから新参者は後ろの方からの

スタートなんです

9分ぐらい先頭から時間がかかってるってことですね


ちなみ現在、走った後のセルフケアーのおかげで

大腿四頭筋の軽い筋肉痛と両腕の軽い筋肉痛以外

筋肉系はすこぶる快調です(笑)

他には足の親指関節痛ぐらいです。。。

自分がもう一人いてセッションしてくれたら筋肉痛は

間違いなく無かったでしょう

はじめてこのブログを読む人は。。。

揉んだり押したり引っ張ったりのマッサージを

したと思うでしょう~!

揉まない・押さない・引っ張らないのさとう式リンパケア

ですから、そんなことは間違ってもしてはいけません(笑)

しかも前日に講座だったので受講者さんに

やってもらっていたので大会前にすでにゆるんでいる

状態、尚且つ直前まで耳たぶ回しを行っていたのです

万全の態勢で臨んだわけです
応用取り忘れてるけど、みんなありがとうございました


アラフィフのおっさんのマラソンレポートは読みたくない

かもしれませんが、さとう式の理論で走るということを

してきたので忘備録として書かせてください。。。


前述のとおり前の日は十分にゆるめたわけです

3日前から炭水化物を多くとってエネルギーを蓄える

ことはしていました。もちろん水分も十分に摂りました

朝6時半に起きて(ちょっと寝不足)7時に家を出て

余裕だろうと思っていたら臨時駐車場がどこもいっぱい

なのと道が混んでいて中城湾港埠頭というえらい遠い所

になんとか最終の送迎のバスの時間に間に合い

会場到着が出走前30分!

慌ただしいなか一番後ろのエリアからスタート

きちんとスタートラインを通過してからは人人人の混雑

の中をまず走るという難関がまってました。

いつも夜走っているのと一人で走るのとは勝手が違い

周りのペースに翻弄され、尚且つ沿道の太鼓の応援が

半端なくアドレナリンを倍増させてペースを上げたくなり

遅いランナーをよけながら進むのに結構エネルギーロス

しているな~と思いつつもペースを上げました

それでも最初のころはキロ8分ペースですからかなり遅く

10km過ぎたぐらいからようやくペースが上がってます

日差しは強かったんですが冷えたのか?

10km手前と24kmぐらいでトイレにいってしまい時間も

ロスしていますがしかたないですね

水分補給もこまめにしながらエナジーゼリーも摂りながら

20kmぐらいまでは順調に走りました

途中安慶名交差点手前で食べたそうめんは最高に気持

ちが上がりました。サプリばかりだと固形物を欲しくなり

きちんとした食べ物を食べたくなります
(私だけでしょうか)

その後のシュークリームもナイスでした

20km過ぎると足の指先が痺れてくるのですが今回

初めて2千円のランニング用サポート引き締めの靴下を

購入して履いてみました。

やっぱり中で動かなくいいんですが踵がふつうに比べて

すごく細くて左中指が異常に長いのでシューズをかなり

きつく締めていたため血行が悪くなっていたのでしょう、

早く気がつけば良かったのですが池武当からの登り坂で

痺れ感も強くて歩いてしまいました。


嘉手納ベースの中は緩やかなくだり坂だったので少し

ペースを上げて走りました。

そしてベースの中を抜けてから長~いゆるい上り坂

なんですが、ここで止まってシューズの紐をゆるめたら、

なんと快適でしょう!足のむくみ具合を計算してもっと

早めにゆるめておけば良かった。

そして今度はまさかのハムストリングが攣ってしまい

軽いテンションをかけて緩まそうとしましたがゆるまず

観ていた人がエアーサロンパスをシューシューかけて

くれて復活!それからは走ったり早歩きになったりを

繰り返してだましだまし進みましたここが難義でしたね

暑さのせいか熱中症っぽくもなっていて水分を

摂るんですが間に合わないのか止まると

くらくらしてました。。。


33km過ぎるとライカムの交差点に向かって長い

くだり坂で、ここは力を抜いて走り下ることができました

ここからは無理せず登り坂は早歩きに切り替えました

なにしろ、いつ攣るのか?って感触だったから。。。

セルフケアやキラキラグーパーマジックでは

追いつかない状況です

最後の2kmのサインが見えてからラストスパート!

1kmはたやすく走れたんですが残り1kmとくにトラックを

走るのがきつかった~(笑)


高低差のあるコースなので坂道が予想以上に

多かったです。火星人の走りは今回は全体を通して

行えたと思います。

誤算はすり足走法だと上り坂の時に大腿四頭筋の

なかでも、とくに内側広筋(ないそくこうきん)をかなり

使うので坂道でのすり足走法でのトレーニング不足

でした。そして応急処置のセルフもここをどうしたら

良いか知らなかったということです


30kmを越えてくると日ごろのトレーニングで筋肉が

慣れていないとついて行かなくなると思いました

これは筋力をつけるというよりも、より常に緩んだ

状態であるということと緩んだ状態で負荷が長時間

かかるということ


さとう式の基礎、初級の内容の耳たぶ回しを行うことが

やはり総合的にとっても大事だと今回も実感しています


大会を通じて、とても多くのひとが沿道で声援を送って

くれて、そして補給に必要なものを用意してくれて

なんともありがたいことだと思います。

感謝に感謝を重ねても足りないぐらいだと感じてます


みなさん、ありがとうございます!

2月の新月瞑想会はコチラ

急遽決定!「スイッチ入れNight」 お茶会はコチラ

沖縄マラソン ボディーメンテナンスフェアはコチラ


2月のさとう式リンパケア講座はコチラ

来月の意識の使い方をマスターする講座は
3月19日(木) 19:00~21:00
を予定しています!


意識の使い方パーソナルトレーナー始めました

関連記事