妻・のり子の本が出ました! 今すぐGET!
画像をクリック!

アースデイが来ると考える事

カテゴリー │つぶやき

みなさん、こんにちは!!!
黄金に光り輝く人生を歩んでいる
  『幸せの案内人』です


昨日は4月22日
アースデイだったようです


元々、あまりアースデイ自体に
大きな関心は無かったのですが


初期のアースデイに絡む
内容には当時は興味を惹かれました


エネルギー問題や環境問題など
また安全な食など


今のご時世の流行りものの
オンパレードです

アースデイが来ると考える事


日本のアースデイのお話ですが
1990年ぐらいから始まったと記憶しています


90年代半ばごろから
リサイクルへの意識が始まったと
記憶しています



あの頃に比べると
格段にリユースが進み
一見物凄く循環の星に
戻りつつある



なんて幻想に耽ったり
するかもしれませんが



電気自動車の普及が
実際はエネルギー面で観てみても
大容量バッテリーの使用後のこと
考えてみても



どんなに緩めに見積もっても
増々、不要なものを創り出しています



昔、アースデイで畳半畳ぐらいの
太陽光パネル見たとき
これで太陽エネルギーつかえるなんて
なんて素敵なことだろう


なんて思いましたが



今、地方の山間部を切り開き
ずらりと並べた太陽光パネルを
グーグルアースでも確認できると
思います



適性な価格で買い取っているわけではない
自然エネルギー



多くの運営会社が
中国企業に買収されて
パネルもろとも土地までも
侵略されているわけです


太陽光エネルギーも
個人宅で消費するならば
有効だと思うのですが


大規模は必要ないですよね


日本の場合地熱発電などに
投資したほうが良いんじゃない?
と思いますがいかがでしょうか



ウクライナ・ロシアで再び
見えてきたのは世界は
真面目に素晴らしい世界で
あるようになんて


これっぽっちも
考えていないということですね



そんなこんなで
アースデイがやってくると


いつも考えてしまうのです


うわべだけで
物事すすめて良いのかな?


前回の記事に書いたように
展開のすばらしい物語
ストーリーのように


わたしたちの未来の物語も
もう少し深く考えたいものです


普段から自然のすばらしさを
もっと堪能してリスペクトいたしましょう


同じカテゴリー(つぶやき)の記事
魂の自動操縦て何?
魂の自動操縦て何?(2024-02-22 07:58)