妻・のり子の本が出ました! 今すぐGET!
画像をクリック!

こんな文章が書きたい!

カテゴリー │つぶやき

みなさん、こんばんは!!!
黄金に光り輝く人生を歩んでいる
  『幸せの案内人』です


土曜日に母の四十九日法要があり
朝一の飛行機で東京へ行ってきました


沖縄もそして東京も
春の気まぐれか
夏日になったり急激に
気温が下がったりの日々の後


朝5時起きで
飛行機に乗り込んだのですが


妻も私も
乗れば爆睡するであろうと
思っていたのですが


ふと手を伸ばした
機内誌のエッセイに
眠気も吹き飛ばされてしまいました


思えばブログを書き始めて
15年目になりますが
稚拙な文章を量産している
と自覚をしていて


できることなら
軽快で読んでいて
楽しくなるような文章を
書くことに終生憧れているのです


普段は何気なく
流して読んでいるエッセイや
雑誌の記事なども


よくよく読んでみると
秀逸なものが沢山あるのです


よく理系とか文系
なぞと境界線がひかれていますが


文章を書く、所謂文才などは
理系の域に達しているであろう
と憶測するほど立体的なのです



書きだしから
何かを予感させる言葉や文体


さらに読み進めていくと
細かく最初に出ていた事柄が
後のほうに掛かっていたり


まるでものすごい計算を
したと思われる数式のごとく
すらすらと計算され尽くしています



50も半ばを過ぎて
急に勉強の意欲が増しているのか
活字の魔法にやられてしまったのか



エッセイを読み進みながら
となりの席の妻に
興奮しながら文章の凄さを
解説していました



よく子供の頃
作文の基本は起承転結



小説には起承転結が大切
なんて教わった記憶があるのですが


きっとそれは
凡人向けのテンプレであって
天才にとってはさらに


縦横無尽に次元を超えるかの如く
ぴょんぴょん~と
起承転結に衣が着せられるのですね



さて書こうかな
と思ったときにはイメージは
膨らんで良い感じにあるのですが



出来上がったものは
難解な文章に悪路を走る
馬車のような進み具合に
なってしまいます


ぬかるみに嵌ってスタックしたり
でこぼこに飛び跳ねたり


ところが夢は
クスッ。。。


クスクスって
すこし笑いが込み上げてきて
暖かい気分になってなんとなく
幸せを感じて欲しい


なんて思うのです


スマホが世間を取り込んで
アニメや漫画が日本の文化になり
ビジュアルの情報の精度もあがり


素晴らしい作品目白押しの世に
今再び、活字の波に戻ったときに
なんといいましょうか


回転すしのスシローで
安価なお寿司なのに満足度の高い
内容に驚きつつも


も少し高級な、職人さんが
丹精込めて握る寿司に
レベルの違いを思い知らされる


などという例えが適切かは
判りませんが



半世紀も生きてきて
今頃になって気が付いている
次第でございます



はてさて
起きて受けて転んだ今


〆は華麗に纏めあげられるのだろうか?
華麗と打つはずが加齢なんて変換される
始末でキーボードまでもが韻を踏んでくるのかと


うらめしく思いつつ
はてさてこの話の
落としどころは何処に


縦横無尽に次元をまたいで
いつも書いてるスピリチュアルな
わたしに掛かりつつ


テーマを最初に決めておいて
良かったと胸を撫でおろし



わたしの書きたい文章は
判ってもらえたのではないかと
次回に請うご期待を。。。




同じカテゴリー(つぶやき)の記事
魂の自動操縦て何?
魂の自動操縦て何?(2024-02-22 07:58)