妻・のり子の本が出ました! 今すぐGET!
画像をクリック!

オリンピック閉会式がもたらしたもの

カテゴリー │つぶやき

みなさん、こんにちは!!!
黄金に光り輝く人生を歩んでいる
  『幸せの案内人』です


一昨日8月8日の新月に
無事にオリンピックが閉会式を
向かえました



多くのアスリートから
元気をもらいました


大会関係者すべてのみなさん
そしてアスリートのみなさまに
ありがとうございます


という気持ちです


オリンピック閉会式がもたらしたもの

閉会式もテレビが無いので
PCでライブ中継を観ていたのですが
選手の入場までは感動に次ぐ感動!


うんうん、やっぱりやって良かった
という思いがこみ上げます



さて一転
閉会式の催しである
場面からがっかり感が襲います


えっ?

一瞬なんなんだろう?
って違和感がこみ上げます


コロナ過のなかで
世界から集まってくれた選手や関係者
その人たち、そしてテレビや動画で
観ている多くの世界中のひとに向けて


日本らしさや
日本の良さや
日本の守られてきた伝統


などをアピールする場であり
多くの選手たちに感謝の気持ちを
伝える場でないのだろうか



演者の方々のスキルや
そこに参加していることに
何かを言うのはどうかと思うのですが


ひとつとても残念だったのが
次回のフランスに向けてと思うのですが
シャンソンを唄ったかた


あまりに酷すぎて
相手国に失礼にあたるのでは
なかろうか?
なんて感じてしまいました



やはりあの場面
美輪明宏さんにご登場して
欲しかったと思います


薄っぺらいものよりも
魂から打ち震えるものを
提供することが切磋琢磨して
闘ったアスリートへの礼儀だと
感じます



私同様に違和感を感じるひとが
多いようで世間では
ざわついていますね


36年前に初めて
ヨーロッパを旅した時に
文化、カルチャーへの
稚拙さを日本という国に
感じました


それからどんどんと
変化していろいろな日本らしさが
世界に認められるようになって


文化というものが日本でも
戦後を乗り越えて蘇ってきたと
感じていたのが一気に崩されました


文化の後進国を世界に
露呈してしまった大変に残念な
閉会式の後半となりました


これからは
若い世代のひとたちが
日本らしい文化を育んで
成熟させていってほしいところです


無駄と思われることも
あるかもしれませんが
ただただ美味しい蜜に
群がって貪るような


やっつけ仕事が
評価される風潮に
変化の波を送り続けることが
おかしいなと感じたひとの
行動だと思います

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ZOOMモニターの情報はこちらから!
https://islandjam.ti-da.net/e11979451.html


お顔のお手入れはこちら!

詳しくはこちらから
https://islandjam.ti-da.net/e11872531.html

フェイシャルブラシ講座は
限定半額開催です!


ブラシに限りがあります
お急ぎください!


同じカテゴリー(つぶやき)の記事
魂の自動操縦て何?
魂の自動操縦て何?(2024-02-22 07:58)