妻・のり子の本が出ました! 今すぐGET!
画像をクリック!

オリンピックとコロナが教えてくれるもの

カテゴリー │セッションメニュー

みなさん、こんにちは!
黄金に光り輝く人生を歩んでいる
  『幸せの案内人』です


何かといわれてきた東京オリンピックですが
コロナにピタリとスライドして
2020年の予定が今年2021年に
なったことも


とても意味あることで
世界のひとつのターニングポイントが
来ていると感じています


まず、コロナ過のなか
感染者が減らない中での
オリンピック強行への様々な
反対意見がありました


日本国内だけでなく
世界という視点から見ても
多くの反対意見がありました


世界の国々の中でも
日本は人口あたりの感染数と
重症化率、そして死亡者の数は
低い部類に入っています
オリンピックとコロナが教えてくれるもの
オリンピックとコロナが教えてくれるもの
上が感染者数で下が死亡数です

この数値が100%なのかは
判りませんが国ごとの目安としては
十分判断できる材料です

ワクチン接種率が低いのにも
関わらずにこの数値は評価に
値すると思います


あくまでも現時点ということで
認識してください
これから変異を繰り返していく
コロナウィルスに関しては未知です


とまあ許容範囲内でなんとか
開催できたとみたほうがよいでしょう


しかしながらコマーシャリズムに
まみれてしまったオリンピック自体
開催国は大赤字になることは
統計できちんと示されています


これってなんか
今の世界の流れと同じですよね


何処の国も開催したがるのは
利権の恩恵を授かる一部のひとたちの
思惑で決まっています

ほんの一握りにだけ
富が集中する仕組みが
出来上がっています


不均衡というのでしょうか
コロナで衝撃波をもろに受けて
瀕死の状態の人々もいれば


売上が爆増してウハウハな
人たちもいます


という負の一面も沢山
表出してきていますが


アスリートの姿から
何かにむかって切磋琢磨する
美しさにも心うたれるものが
そこにあります


そして勝負の世界の厳しさの
裏側に勝負を終えたあとの
お互いをリスペクトする
姿をみたりもいたします


またその逆に遺恨を
残すようなケースもみれて


そのうえ、SNSを通じて
多くの暴言や誹謗中傷なども
あふれ出てきます


世界は平和に
向かうのか?


その逆を邁進しているように
見えてしまいます



オリンピックが始まる前から
人はなぜ?いじめをしたり
排除したりするのか調べてたりして


辿り着いたところが


太古の昔から
人類は生き延びるために
異質なものを排除してきた


というものでした

サバイバルするなかでは
異質のものが存在すると
死の危険が上昇するのだそうです


動物の世界にも
そういう傾向がみられるそうです


DNAのなかに組み込まれているので
無意識のうちに発動するのです


このことを知ったときに
いろんな疑問が消えて行きました



では
どうすれば良いのでしょうか?


誰もが寸分たがわず
異質なものを排除しようとする
意識を持ち合わせている
ということをまずは自覚すること


わたしもそうですし
あなたもそうです


いや自分はそんなことない
なんて通用しません


みんなが持っているのです
たちが悪いことに無意識の領域に
存在しています


その一方で愛という部分も
我々は持ち備えています


アミ小さな宇宙人のなかで
エゴというものが愛を壊す要素だと
宇宙人が話す場面がありますが


エゴ、自我があるから
肉体のわたしが存在して認識
出来る世界です


人生は修行だととおっしゃっている
偉いかたがいますが


まさに修行そのもので



わたしたちは異質なものを
排除するという意識を誰もが
持っていて尚且つ愛というものを
破壊する自我を持ちながら


ここ地球に生きている
ということを認識すること

あぁ、わたしはその両方をもって
生れて来たんだな
と自覚するだけです


ここがスタート地点です
毎日修行だというのは
その自分がその要素を
暴走さないで自制する


ということをチャレンジしていく
修行なのです


そしてそんな要素を持って
生れてきたことにも感謝です


小さな喜びや
小さな感謝でも
日々溜っていくと
莫大な量にいつかなっています


感謝すること
最終的にはこの意識に
辿り着きます


オリンピックのアスリートが
口々に支えてくれたひとに
感謝しています
と言うのも


その境地になるからでは
ないでしょうか

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ZOOMモニターの情報はこちらから!
https://islandjam.ti-da.net/e11979451.html


お顔のお手入れはこちら!

詳しくはこちらから
https://islandjam.ti-da.net/e11872531.html

フェイシャルブラシ講座は
限定半額開催です!


ブラシに限りがあります
お急ぎください!


同じカテゴリー(セッションメニュー)の記事