妻・のり子の本が出ました! 今すぐGET!
画像をクリック!

星野リゾートバンタカフェに思うこと。。。

カテゴリー │お店探訪つぶやき

みなさん、こんにちは!!!
黄金に光り輝く人生を歩んでいる
  『幸せの案内人』
宮崎たかのりです!


無料カウンセリング・無料セミナーは
コチラからどうぞ

https://islandjam.ti-da.net/e11513381.html


読谷村に星野リゾートの
バンタカフェがオープンしましたね
星野リゾートバンタカフェに思うこと。。。
(バンタカフェさんのサイトからお借りしました)

って先ほど知ったのですが
遅っ!



高級リゾートホテルで有名なところですね



このカフェは価格もふつうで
誰でも行けるのが良いですね



といいつつも
基本的に狭い沖縄の海岸線
もう開発止めませんか?



という思いの方が強いのですが


地域の方の経済など考えると
それは外野の意見であって
声高に張り上げることはできません



ただとっても救いなのが
このバンタカフェさん
見事に自然を活かして
調和した施工をしたという部分



とっても評価できる
と思います



ドローンの画像を見たら
よくわかると思うのですが
これは建築家のかたに拍手ですね



しかもコロナ禍のいまだから
多分空いてるはず



外国の方々がまた来るように
なったらもう大変でしょうね



海岸線をいじると
元に戻るまでは数百年かかると
いわれています



鎌倉の材木座海岸の左手のほうに
江戸時代だったかな?明治のころか
記憶が定かではないのですが
護岸された部分があって


いまではすっかり溶け込んでいる
なんてケースもあるのですが


現代では
ぶち壊し系がほとんどなので
数百年でも元には戻らないかもですね



辺野古の建設を観てわかるように
すべてを破壊してしまいます


リゾートの場合そこまでいかなくても
やはり結構やっちゃうんですよね



今回のコロナでわたしたちが
解かったことは



観光地に人が沢山押し寄せると
どんなに気を付けていても
汚れるということです



ベネチアの水路が透明になっていたり



観光地ではないですが
中国のお空が綺麗になっていたり



綺麗な世界を持続するのに
ひとの力は必要だということですね




なんでもかんでも
地球温暖化
二酸化炭素
なんてのも違うと思うので



もう少し違う
思考でベクトル変えていくと
もっと気持ちの良い世界が
訪れそうです




なにはともあれ
沖縄県民のみなさん
行くなら今でないですか?



ぼっーっと海眺めて

真っ白にして


この自然て
とてつもないギフトだと
いうことを感じてみたいですね


888



同じカテゴリー(お店探訪)の記事
台湾来てます。。。
台湾来てます。。。(2015-01-14 12:17)

ほっぺぱん
ほっぺぱん(2013-11-08 18:13)